皮膚科ブログ挨拶、予告
はじめまして。
りんごの樹動物病院 皮膚科担当の中川です。
これからこのブログでは、実際の症例紹介だけでなく、飼い主さんにぜひ知っておいてもらいたい情報も載せていきます。
何故なら症例紹介だけではネタが尽きるからです。
…ごめんなさい嘘です。症例は尽きないくらいあります。
なぜなら皮膚の病気って、動物病院に来院する理由ナンバー1だからです。
皮膚の病気は飼い主さんも治療評価がしやすく
病院によって検査技術や治療方針が違うことが多く
中には治らない病気もあるため
転院する理由ナンバー1でもあります。
当院では、他の病院で治らず転々とした後にいらっしゃる方も沢山います。
当院では、
皮膚科の専門医がじっくり飼い主さんに説明し
今どういった状態なのか
どんな治療方法があるのか
もし治らない病気なら何故治らないのか
より良い皮膚の状態を保つ方法は何か
など、飼い主さんの治したい!知りたい!の声に全力で応えてくれます。
でも、診察の限られた時間だと、忘れちゃうこともありますよね。
ですので、このブログでは、そういった犬猫の皮膚に関する情報も載せていきます。
ざっと今考えている症例紹介と皮膚科情報については下に予告をまとめましたので、
興味のある方は更新をお待ち下さい!
それでは、これからよろしくお願いします!!
次回予告
「膿皮症 ブツブツが急にできてとても痒いです」
次次回以降予告
症例紹介:アトピー性皮膚炎、膿皮症、マラセチア性皮膚炎、皮膚糸状菌症、疥癬、ニキビダニ症、食物アレルギー、猫のアレルギー性皮膚炎、脂漏症、副腎皮質機能亢進症、甲状腺機能低下症、脱毛症x、パターン脱毛症、皮膚型リンパ腫、皮脂腺上皮腫、ストレス性毛引き症
皮膚科情報:皮膚疾患になりやすい犬種、治らない病気/治る病気、シャンプーの頻度とやり方、シャンプーの種類、治療薬の種類と使い方、ホルモン異常と皮膚疾患、ストレスと皮膚疾患
画像
担当医
担当医
関口 麻衣子
Maiko Sekiguchi
獣 医 学 博 士
日本獣医皮膚科学会 / アジア獣医皮膚科学会 / 日本獣医学会 / 日本研究皮膚科学会
▼プロフィール等はこちら